HOME

分科会について

研究集会・シンポジウム

コンペティション

分科会メンバー

リンク

コンタクト

第 5 回スポーツデータ解析コンペティション

2015 年度のスポーツデータ解析コンペティションを開催いたします。分科会会員の皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

主催

共催

協賛

趣旨

野球やサッカーなど数多くのスポーツの場において、欧米諸国を中心として様々なデータ収集や高度な統計分析が行われ、科学的な見地から戦術解析や選手評価がなされています。また、これらの国々では学術誌やコングレスなど学術的な場においてもこうした研究発表が盛んに行われており、統計学の専門家が積極的に関与しています。

日本においては、2009 年に日本統計学会スポーツ統計分科会を立ち上げるなど活動を行ってきましたが、スポーツの場における統計学の活用、および統計学専門家によるスポーツに関する研究はまだ十分であるとはいえません。そこで、実データに基づく応用研究の促進と、研究成果を現場に還元するきっかけを与えること、また研究者の裾野を広げることを目的として、2011 年度より本コンペティションを実施するに至りました。

本コンペティションでは、野球およびサッカーの実データをデータスタジアム株式会社より皆様に貸与し、その結果を新規性や実用性など多様な観点から競っていただきます。学術的、実用的な観点から厳正に審査し、優秀な成果については表彰します。

コンペティションの内容

今年のコンペティションでは、これまでと同様の野球・サッカーのデータを分析する部門に加えて、それぞれの競技のトラッキングデータに関する部門を新設します。

今期は以下のスケジュールを予定しています。

表彰について

優秀な発表につきましては、最優秀賞ならびに優秀賞、また特別賞としてデータスタジアム賞を授与しています。また今年度から、StatWorks の共分散構造分析およびグラフィカル分析機能を使って因果分析を行った優秀な発表にSEM 因果分析特別賞(賞金 5 万円)が授与されます。本賞に応募されるチームには、『StatWorks/V5 総合編プレミアム』を無償でコンペティション期間中、貸し出します。『StatWorks/V5 総合編プレミアム』の分析機能に関しては http://www.i-juse.co.jp/statistics/product/statworks/statworks5.html を参照ください。

貸与データ概要

以下のスライドをご参照下さい。

参加費

無料

参加資格

※簡易なデータを用意し中学校・高校生のチーム(代表は教員)の参加も受け付けていますので、希望される方は事務局までお問い合わせください。

申込書および誓約書

seiyakusyo05.pdf(PDFファイル)

募集に当たっての注意事項等

申込方法・問い合わせ先

参加をご希望の方は下記アドレスまでメールでご連絡ください。メールの件名は「第5回スポーツデータ解析コンペティション参加申込」とし、本文にはtxtファイルの内容をご記入下さい。

同時に、申込書および誓約書を以下の住所までご送付ください。

データは、申込書・誓約書の内容を確認し次第順次発送致します。ただし、8月中旬は大学の事務機関がストップするため、少々時間がかかりますことご理解下さい。