中高生・スポーツデータ解析コンペティション―2020―
主催:日本統計学会統計教育分科会・同統計教育委員会/日本統計学会スポーツ統計分科会/情報・システム研究機構統計数理研究所
後援:実践女子大学女性データサイエンス教育研究所
協賛:データスタジアム株式会社
■概要
スポーツデータ解析コンペティションの中等教育部門が一般部門から独立して、あらためて「中高生スポーツデータ解析コンペティション」として、開催いたします。中高生のデータサイエンススキル向上はもちろんのこと、中等教育におけるデータサイエンス教育、探究学習等への利活用など、多くのご参加をお待ちしています。
本コンペティションでは、2 つの部門で開催します。ひとつは『規定部門』として、中学生・高校生に対して、実際の日本のプロ野球、プロサッカーおよびプロバスケットボールのデータなどを貸与しますので、各チームでテーマを自由に設定し、統計的な方法でデータ分析し、その内容をポスター発表形式で競います。貸与データが主な分析対象とするなら、補助的な追加データは構いません。もうひとつは『自由部門』で、こちらは各自でスポーツに関するデータを収集し、そのデータで規定部門と同様に分析等を行います。
スポーツやデータ分析に興味のある人はぜひ参加ください。参加に際しては、学校の先生を代表者として申し込んでください。なお外部データ利用申請により、活動成果を SSH 研究会や統計グラフコンクールなどに発表することも可能です。なお参加費は無料です。
■スケジュール
- 7月:申込受付、データの配布開始 ※9 月末まで受付
- チーム(1チーム2人〜5人でお願いします。一人でも構いません)で、貸与データやオープンデータを利用して、新しい事実の発見、戦略提案、などの分析を行います。学校の先生(チームの代表、責任者)を通じてお申し込みください。申し込み後、参加条件等を確認し、貸与データをお送りいたします。
- 1月:締切までに分析の仕上げ、ポスター作成
- 各チームは締切までに作品として、【B2 サイズ】のポスターを一部作成してください。提出は PDF で事務局サイトにて、【1 月末、23:59】までにご提出をお願いします。
- 3月:「統計教育の方法論ワークショップ」内で審査結果発表
- 3 月上旬に開催予定の「統計教育の方法論ワークショップ」内で、審査結果の発表、および作品の紹介を行います。ワークショップ終了後、授賞チームに賞状(最優秀賞、優秀賞、奨励賞には盾も)を送付いたします。3月末をもって貸与データの削除をお願いします。またメールおよびウェブでも結果は告知します。
■審査基準
今回の審査では、以下の基準で評価します。
- 新規性:データ分析として新しいことにチャレンジしている。
- 論理性:分析の手続きが論理的に適切であり、分析ストーリーがある。
- 妥当性:データの処理、分析の方法が適切にできている。
- データ利活用力:貸与または持参のデータを効果的・適切に利活用している。
- 表現力:分かったことを適切にポスターに表現できている。
なお審査員については、統計教育関係研究者・教育者、スポーツデータに関する実務者などに依頼中です。その他の情報つきましては、日本統計学会統計教育分科会のサイト(https://estat.sci.kagoshima-u.ac.jp/SESJSS/)でも告知しますので、ご参照ください。
■募集に当たっての注意事項等
詳細な注意事項については、誓約書をご確認ください。
- サイズ間違いは減点対象となります。またポスター内に制作者や学校名は書かないようにしてください。
- 代表者は日本統計学会会員または同スポーツ統計分科会会員、または中等教育部門での参加であれば日本統計学会統計教育分科会会員でも可能です。スポーツ統計分科会および統計教育分科会は入会金・会費は無料で、関連の情報がメーリングリストで送られます。入会方法はそれぞれのサイトをご参照ください。スポーツ統計分科会(ここ)、統計教育分科会(ここ)。
- 本コンペティションは情報・システム研究機構 統計数理研究所の支援により実施できています。そのため研究成果を発表する場合(学会時のスライドを含む)、情報・システム研究機構 統計数理研究所の支援を受けたことを書き示すことをお願いします。
成果は必ずご報告いただきます。
- データは、本コンペティションでの発表以外には原則ご使用いただけません。
本コンペティションを通じて得られた結果を SSH 研究会、統計グラフコンクール、などで使用する場合には、別途データスタジアム株式会社への申請および承認が必要となります。
- 次年度に統計グラフコンクールへの出品を検討される場合は、以下の点にお気を付けください。
- 県によって特定のチーム名、選手名の明記を不可とする場合があります。
- 出品に関して、外部利用申請書を事務局にご提出ください。4月以降はデータを削除後になりますので、ご注意ください。
■今年度の貸与データについて
今年度の貸与データは以下になります(一部予定)。すべてのデータを貸与しますので、その中から分析データをお選びください。
- プロ野球データ(サマリー版):2015-2019 年の打者と投手の個人、チームのデータ
- プロサッカー(J1、J2)データ(サマリー版):2013-2018 年の選手とチームのデータ
- プロバスケのデータ:2020 年度の試合や選手、プレイ等のデータ:詳細は次の動画を参照してください。
- (予定)卓球データ:詳細は次の一般部門のサイトの動画を参照してください。
- (予定)ゲートボールデータ:詳細は次の一般部門のサイトの動画を参照してください。
■申込方法
参加をご希望の方は次の手順でお申し込みください。
- エントリーサイト(ここ)にて入力して登録。
注意:一般部門と同じシステムを利用していますが、締め切り等が異なりますので、ご注意ください。
- 登録後に生成される誓約書およびメンバー表に署名と捺印の上事務局まで郵送してください。中高生の生徒さんは署名のみで構いません。
- 登録後、データのダウンロードや課題の提出等は、一般部門のサイトのウェブサイト(https://sports.ywebsys.net)の「ポータルにログイン」からログインして行ってください。
以上が完了し、確認が済んだチームからデータダウンロードの連絡をします。例年とは申込方法が異なるのでご注意ください。
■問い合わせ先
第10回スポーツデータ解析コンペティション事務局 sportsあっとまーくywebsys.net(あっとまーくを@に直してください)
→日本統計学会統計教育分科会
→日本統計学会スポーツ統計分科会