中高生・スポーツデータ解析コンペティション―2020―

主催:日本統計学会統計教育分科会・同統計教育委員会/日本統計学会スポーツ統計分科会/情報・システム研究機構統計数理研究所
協賛:データスタジアム株式会社

■概要

スポーツデータ解析コンペティションの中等教育部門が一般部門から独立して、あらためて「中高生スポーツデータ解析コンペティション」として、開催いたします。中高生のデータサイエンススキル向上はもちろんのこと、中等教育におけるデータサイエンス教育、探究学習等への利活用など、多くのご参加をお待ちしています。

本コンペティションでは、2 つの部門で開催します。ひとつは『規定部門』として、中学生・高校生に対して、実際の日本のプロ野球、プロサッカーおよびプロバスケットボールのデータなどを貸与しますので、各チームでテーマを自由に設定し、統計的な方法でデータ分析し、その内容をポスター発表形式で競います。貸与データが主な分析対象とするなら、補助的な追加データは構いません。もうひとつは『自由部門』で、こちらは各自でスポーツに関するデータを収集し、そのデータで規定部門と同様に分析等を行います。

スポーツやデータ分析に興味のある人はぜひ参加ください。参加に際しては、学校の先生を代表者として申し込んでください。なお外部データ利用申請により、活動成果を SSH 研究会や統計グラフコンクールなどに発表することも可能です。なお参加費は無料です。

■スケジュール

7月:申込受付、データの配布開始 ※9 月末まで受付
チーム(1チーム2人〜5人でお願いします。一人でも構いません)で、貸与データやオープンデータを利用して、新しい事実の発見、戦略提案、などの分析を行います。学校の先生(チームの代表、責任者)を通じてお申し込みください。申し込み後、参加条件等を確認し、貸与データをお送りいたします。
1月:締切までに分析の仕上げ、ポスター作成
各チームは締切までに作品として、【B2 サイズ】のポスターを一部作成してください。提出は PDF で事務局サイトにて、【1 月末、24:00】までにご提出をお願いします。
3月:「統計教育の方法論ワークショップ」内で審査結果発表
3 月上旬に開催予定の「統計教育の方法論ワークショップ」内で、審査結果の発表、および作品の紹介を行います。ワークショップ終了後、授賞チームに賞状(最優秀賞、優秀賞、奨励賞には盾も)を送付いたします。3月末をもって貸与データの削除をお願いします。またメールおよびウェブでも結果は告知します。

■審査基準

今回の審査では、以下の基準で評価します。

なお審査員については、統計教育関係研究者・教育者、スポーツデータに関する実務者などに依頼中です。その他の情報つきましては、日本統計学会統計教育分科会のサイト(https://estat.sci.kagoshima-u.ac.jp/SESJSS/)でも告知しますので、ご参照ください。

■募集に当たっての注意事項等

詳細な注意事項については、誓約書をご確認ください。

■今年度の貸与データについて

今年度の貸与データは以下になります(一部予定)。すべてのデータを貸与しますので、その中から分析データをお選びください。

  1. プロ野球データ(サマリー版):2015-2019 年の打者と投手の個人、チームのデータ
  2. プロサッカー(J1、J2)データ(サマリー版):2013-2018 年の選手とチームのデータ
  3. プロバスケのデータ:2020 年度の試合や選手、プレイ等のデータ:詳細は次の動画を参照してください。
  4. (予定)卓球データ:詳細は次の一般部門のサイトの動画を参照してください。
  5. (予定)ゲートボールデータ:詳細は次の一般部門のサイトの動画を参照してください。

■申込方法

参加をご希望の方は次の手順でお申し込みください。

  1. エントリーサイト(ここ)にて入力して登録。
    注意:一般部門と同じシステムを利用していますが、締め切り等が異なりますので、ご注意ください。
  2. 登録後に生成される誓約書およびメンバー表に署名と捺印の上事務局まで郵送してください。中高生の生徒さんは署名のみで構いません。
  3. 登録後、データのダウンロードや課題の提出等は、一般部門のサイトのウェブサイト(https://sports.ywebsys.net)の「ポータルにログイン」からログインして行ってください。

以上が完了し、確認が済んだチームからデータダウンロードの連絡をします。例年とは申込方法が異なるのでご注意ください。

■問い合わせ先

第10回スポーツデータ解析コンペティション事務局 sportsあっとまーくywebsys.net(あっとまーくを@に直してください)

日本統計学会統計教育分科会

日本統計学会スポーツ統計分科会