第 16 回 統計教育の方法論ワークショップ・理数系教員授業力向上研修会(東京)

The 16th Japan Conference on Teaching Statistics (JCOTS2019) March 2, 2019 in Tokyo

新学習指導要領における統計・プログラミング教育強化に向けて
〜高大接続・入試改革・大学におけるデータサイエンス教育改革〜

日時: 2019 年 3 月 2 日(土)
場所: 実践女子大学渋谷キャンパス(東京都渋谷区東1-1-49)
主催: 日本統計学会統計教育分科会
日本統計学会統計教育委員会
情報・システム研究機構統計数理研究所
(共研究課題番号:30-共研-5015;30-共研-4108;30-思考院-7004)
実践女子大学女性データサイエンス教育研究所
共催: 統計関連学会連合統計教育推進委員会(予定)
全国統計教育研究協議会(予定)
数学教育学会(予定)
日本品質管理学会 TQE 特別委員会(予定)
東京理科大学理数教育研究センター(予定)
高校数学・新課程を考える会(予定)
後援: 日本数学教育学会(予定)
一般財団法人・理数教育研究所(予定)
東京教育研究所(予定)

更新日:2019 年 1 月 19 日

ワークショップご案内と発表募集


第 16 回統計教育の方法論ワークショップ
実行委員長 実践女子大学 竹内 光悦

新学習指導要領に対応した授業準備をされている中、いろいろと「データの分析」に関することや情報教育などで課題や悩みを聞きます。また高大接続や入試改革も行われ始め、高等教育でもデータサイエンス学部の開設など、小中高大、そして社会人教育に体系的につながる統計教育を展開すべく、関係研究者や教育者がさまざまな取り組みをされています。今回のワークショップでは、関係者の情報共有の場として、課題の認知やその改善策を考える場として、次のテーマで開催いたします。

新学習指導要領における統計・プログラミング教育強化に向けて
〜高大接続・入試改革・大学におけるデータサイエンス教育改革〜

今年度も昨年度と同様に統計教育に関する研究や授業事例報告など皆様からの新たな教育方法への提案、これまでの統計教育の成果、今後の課題、問題提起など幅広い発表を歓迎しております。詳しくは下記をご参照ください。

発表について

本ワークショップでは、統計教育にかかわる研究成果・授業実践事例の発表を募集いたします。発表をご希望される方は、以下の発表内容を事務局に電子メールでお申し込みください。

なお、本ワークショップは、日本統計学会の会員でなくても、発表申し込みおよび参加ができますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

今後のスケジュール

今回は従来とは異なり簡易製本になる恐れがあります。ご容赦ください。なお、予稿原稿の提出は事務局まで電子メール(添付ファイル)にてご送付ください。予稿原稿作成においては、以下のフォーマットに従い、6 ページ以内の偶数ページでご準備ください。

予稿原稿フォーマット

ワークショップ運営

本ワークショップの場を活用していただき、小学校の児童および中学校、高等学校の生徒を対象に統計教育に関っている教師の方や、大学等高等教育機関で統計教育を担当している教員の方、さらには、ひろく社会人への高度専門職能教育の一環として統計教育に携わっている方々に、日頃の教育成果の発表や相互の情報交換や交流を深めていただければ幸いです。

また本ワークショップにおいては、統計教育全般の質的向上を図り、統計教育に関する業績についての評価システムを確立するため、ワークショップ参加者への継続的専門職能開発訓練プログラム(CPD)の証明を行います。また、特に優秀と認められた研究報告については、日本統計学会が設ける統計教育賞への推薦も併せて行うと同時に、その内容を統計教育 WEB サイトにおいて公表します。

参加について

その他

問い合わせ

日本統計学会統計教育委員会
委員長 実践女子大学 竹内 光悦(第 16 回統計教育の方法論ワークショップ 実行委員長)
日本統計学会統計教育分科会
主査 宮崎大学 藤井 良宜
第 16 回統計教育の方法論ワークショップ 事務局
 鹿児島純心女子短期大学 末永 勝征
E-mail: sesjssあっとまーくstat.k-junshin.ac.jp(ワークショップに関する問合せ)
[あっとまーくは @ にしてください]